shueki

収益事業

公益事業に資するため、「企業等のニーズに応え、保有する研究力を用いた研究もしくは開発の受託および共同を行う企業研究受託事業」を有償にて実施いたします。

企業研究受託事業

当財団は、企業等営利機関のニーズに応え、当財団研究所の研究技術等を提供することによって、研究開発の受託もしくは共同研究を行っています。人件費、消耗品費をはじめとする直接研究費、および設備使用並びに管理に関する費用に加えて、当財団の公益事業に資する妥当な利益を合算した研究経費を負担いただきます。
この事業について関心のある方は、kikaku@sunbor.or.jpまでお問い合わせ下さい。担当よりそれぞれの取扱規則、契約基準、契約書ひな型等について、ご連絡を差し上げます。

知的財産権について

受託もしくは共同研究は、委託者もしくは共同者に帰属する出願を含む知的財産権、ノウハウまたは合理的な科学的予想を含む知見などの開示を伴い、加えてその成果目的を提示されたものに対して実施します。これらの開示並びに提示された内容に伴う発明等があった場合には、その発明等は委託者に帰属するものとします。共同研究における発明等の帰属については契約書ひな型に記述しています。​
一方、上記の開示と提示の範疇からはずれ、当財団担当者が単独で行った発明等は当財団に帰属するものとし、当該の知的財産権の扱いについては別途協議するものとします。​
当財団知的財産ポリシーについては、別途、お問い合わせください。